2008年8月20日水曜日

夕日の滝滝下キャンプ場

今季2回目。夕日の滝滝下キャンプ場へ行って来ました。このキャンプ場、http://www.mapple.net/camp/http://www.boxos.com/campweb/で検索しても出てこない、かなりマイナーなキャンプ場です。

併設するバンガローサイトがメインのようで、テントサイトは特に仕切り無くある意味フリースペース(広さ的に10張り分ぐらい(詰めれば20?))ですが、このスペースはどちらかといえば小川の川辺の地元民用広場=BBQ場=デイキャンプ場としての利用が主のようで、キャパが無いっていうのもマイナーな理由かもしれません。

車はかなり近くまで乗り入れできますが、その他の設備は綺麗なトイレと流し、あとはぽつんとある自販機が1個だけで、街灯を始めシャワーも管理棟(これはどっかにあるのかな?)も何も無く、本当にただの山奥の公園に素泊まりできますって感じです。なのでキャンプとしてのと敷居はちょっと高いかも。知らずに行ったらビビりますw

また、地元民用のBBQ場っていう側面からか、アレな利用者が多いのも気になりました。ごみ置いてく、ゴミを川にポイ捨て、タバコポイ捨て、廃材を焚き火に使って燃え残った釘が大量にそのまま、バイク空ぶかし&音楽垂れ流し等等、、、。まぁでもうちの地元のBBQ銀座もそんな感じなんで仕方ないか・・・。

ロケーションは、滝下というくらいですぐそばに滝があります。滝壷で泳いでも小学生でもまぁ平気だろう程度のスケールなので、そこは安心できるのですが、なにせ滝自体鬱蒼とした林間にあるので夏でもちょっと寒く、余程の猛暑日でないと真夏に流れる自然のプール的イメージにはならないかもしれません。

滝壷以外はくるぶし程度の深さで泳ぐことはできませんが、流される心配も無いの、幼稚園児でも放置しておいて安心です。こちらは開けた場所で水遊びできます。
また、自然の上流でダムも無いので、まず急な増水もありませんし、サイトも川原ではなく一段高くなっていますので、安全のように思われました。ただ、川を挟んで滝側のスペースは、雨が降ったら山からの水で酷いことになりそうな。。。。川向こうには綺麗なステージ的人工物があり、これが雨対策なのかもしれませんが、折角なので土の上に張りたいですよね。

個人的には大変気に入りましたが、設備的にはファミキャン層には厳しいかも・・・。

※神奈川のキャンプ場検索はhttp://www.kanagawa-kankou.or.jp/camp/index.htmlがお勧め。

0 件のコメント: